スタッフブログ

ペット火葬に対する考え方

日本では、ペットの飼育数が子供の総人口を上回ったというデータもあり、そのサービスにおいても年々増加しています。

ペット火葬というものにおいてもまだ浅い歴史ではありますが、その一つです。

世界においてペットの火葬における考え方は、先進国を中心に少しずつ広がっています。

日本では99.9%以上の人間が、亡くなると火葬されます。人間の火葬の割合が多い国ほど、動物の火葬も広がりつつあるはずです。

ペットを家族の一員と考えたり、かけがえのない友人だと考えるほど人間に近しい形で遺体の埋葬や遺骨の収蔵を行うのではないでしょうか。

葬儀後の考え方においても同様なことが言えると思います。

ペットロスなどに対するひとつのグリーフコントロールとして、また亡くなった最愛の家族に対する想いを形に残すという意味で、虹のペットセレモニーではご希望があればキーホルダー型カプセルをサービスで一つご家族様にお渡ししています。

カプセルの中には、爪や遺骨の一部、ペットの毛などをお入れさせていただいております。

肌身離さずバッグなどに付けていただけるものです。

亡くなった最愛の家族に対し最後のはなむけとして火葬をおこない手を合わせることや、そのカプセルなどのように想いを形に残すということも大切なご供養だと我々は考えます。

花の写真

訪問火葬のご予約・ご相談

お電話でご相談ください

0120-200-695受付時間 9:00~16:00

受付時間外の場合は、
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
翌日のご希望時間帯にお電話させていただきます。

受付時間外のご相談はこちら
花の写真